皮ふ病・スキンケア相談

長年悩まされていた湿疹が漢方薬の服用で改善し、克服できました

Before

東京都世田谷区 53歳 女性

生後間もなくから湿疹があり、病院治療を始め、50年近く薬に頼ってきました。
ところが、段々と薬を使用しても湿疹が辛くなってきたことをきっかけに、2016年秋に、薬の使用を中止してみました。
その途端に、顔は酷く赤く腫れ、痒みで夜も眠れず、約1年間、引きこもりの状態でした。
病院を転々としながらも、自分で色々試しましたが、あまり効果を感じられず、ほぼ自己治癒力に頼っているような感じで、年数をかけて以前のような生活に戻りました。
ところが2020年春に、また顔にポツポツと赤みのある湿疹が出始めてからは、悪化の一途をたどり、根本的な改善の必要性を感じ、植松先生に相談させていただきました。

before

After

漢方薬を飲み始めて、ちょうど2年経ちましたが、多少掻いてもあまり悪化せず、肌が丈夫になったと感じています。
季節や体調によって、肌の調子も揺らぎますが、以前のような酷い悪化はなく過ごせていることがありがたいです。

以前は皮膚が痒くて痒くて、一日中掻いている状態でしたが、今は時々痒い程度です。
まだ痒みや赤み、乾燥、色素沈着はありますが、少しずつ肌の状態が良くなっていると感じます。

ウエマツ薬局のお客様の声

after

先生から一言

50年間薬に頼ってきた経験があり、症状の悪化があり、全身真っ赤でした。
もともと食道の通過障害があり、食べ物が詰まりやすい方です。
皮膚を丈夫にするのは胃腸の働きがポイントです。召し上がったものが血になり、皮膚を丈夫にするのです。
この方も初めは顔と上半身と腕が真っ赤でしたが漢方薬を飲んでいるうちに皮膚の赤みも薄くなり、ゴワゴワで赤かった腕も白くなってきました。
今では輝くような笑顔で私たちスタッフを魅了してくださっています。
良かったですね。私たちも幸せをいただいています。
国際中医相談員 薬剤師 植松光子

TEL:049-245-6637
住所:埼玉県川越市砂新田2-8-7

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品